よもぎだ
今日も痩せ薬を飲んでるようですが、ちゃんと痩せてるんですか?
たくや
ピークから10kgくらい痩せましたね。
よもぎださんも痩せましたよね?
よもぎだ
そうなんですよ!20代の体重に戻りました!
たくや
ムカつくわ…。(心の声)お腹見せてください。
たくや
お腹が俺の知っているよもぎださんじゃない…。おめでとうございます。
よもぎだ
毎度の脱線からのスタートですが、ダイエットの話はどうでもいいんです!前回のとこ豚トークですが、ブランド化する話で終わりましたよね?
よもぎだ
そもそも。とこ豚トークの何回目か忘れましたが、「俺はブランド化なんて興味ない」みたいに言ってましたよね?
よもぎだ
「ブランドにすぐ走るやつ、だいたい失敗するやつ」みたいに韻を踏んで言ってませんでしたっけ?
たくや
色々理由はあるんですが、細川さんの豚肉を食べたいから簡単に買えるようにしてほしいという声をたくさん頂いておりまして、それであれば地元の食肉販売業者さんに協力してもらい流通させたいというところがスタートになります。
たくや
通常は出荷してしまえばどこに流通しているか分からないので、それであれば品質の良いものだけを自分たちの目の届く範囲で流通させたいと思ったんです!そして、品質にこだわるのであればブランド化しよう!という流れになりました。
たくや
そもそもなんですが、柴田畜産さんに豚の出荷をしているんですよね。実はその豚も出荷前から状態を見て、脂のつき方や、体型が理想に近い等、厳選した豚だけを柴田畜産さんに出荷するような形をとってました。どうしても個体差がでますからね。
たくや
私はできない子も隔てなく愛していますよ。笑
よりできる子を選定して、出荷していたいうことです。
たくや
それがお肉になって、実際自分で食べてみると旨味があるなって感じるんですよ。だから色んな人に食べてもらいたいとずっと思っていました。
よもぎだ
前回発表せずに終わったネーミング、ブランド名ですが。
よもぎだ
違います!「じゅう」を「じっ」って言うの癖なの?笑
たくや
ごめんなさい。ブランド名は十豚(じゅっとん)です!英語だとCareful selection Ten Pork(テンポーク)と言います。
たくや
十文字の十。そして、農場の上位10%だけを出荷する10。色んな意味が込められています!
よもぎだ
ありがとうございます。実はですね。ブランドロゴの仕事も並行して進めていまして、この前シンボルマークが決定しました。十文字の十やお肉の輝きをモチーフにモダンで長く愛される普遍的なマークになっています。
よもぎだ
数案から決定したマークなんですが、自分的にも選ばれたものが一番しっくりきたといいますか。
よもぎだ
いずれは十豚を世界に売っていきたいっていう話を、ロゴの打ち合わせの時にしましたよね。
たくや
せっかくやるのであれば徹底的にやりますよ!
よもぎだ
そんなこともあり、ロゴタイプは力強い筆字をシンボルマークと組み合わせたいって思ったわけですよ。それで今回、書道家の先生に十豚の文字を依頼しました。
よもぎだ
違います!だんきょうこさんです。怒られますよ!
よもぎだ
宮城のお酒に宮寒梅ってお酒がありまして、そこのラベルがめっちゃいいんですよ。すごく繊細な印象をあたえるラベルなんですが、そのラベルにある宮寒梅の筆字がすごく綺麗で、お酒の繊細さだったり、杜氏の熟練された技術みたいなものを表現できている書だなって感じたわけですよ。すぐに誰が書いているのか調べて、それがだんきょうこさんだったわけです。
よもぎだ
いつか機会があったらこの人に仕事を依頼してみたいなって思っていて、十豚のロゴ制作の話になった時に、だんきょうこさんなら世界に羽ばたく力強い書を書いてもらえる!そう思って依頼した流れでございます。細川さん快諾していただいてありがとうございます。
たくや
まじすか!まままままじすか!すごいタイミング!
よもぎだ
お持ちしています!そしてさっそくお披露目いたします!
たくや
おっほー!なるほど!実際に半紙に書いているんですね!
よもぎだ
そうなんです!ぱっと見の印象はどうですか?
よもぎだ
うちの社内でもデザイナーとかと確認して、この2つのどちらかだねって話になりましたよ。
よもぎだ
ですので、シンボルマークとこの2つを合わせたのもお持ちしています!
たくや
うっそーん!準備いいですね!今日はエンターテイメント性がありますね!
よもぎだ
シンボルマークもブラッシュアップしました。
たくや
めっちゃいいです。これまじでめっちゃいいです。
よもぎだ
自分が言うのはおかしいですが、めっちゃいいですよね!笑
たくや
これは長くなるから、夜まで付き合ってもらいましょうか!
たくや
選べなーい!どうしよう。(10分くらい同じ言葉を連呼していました。)
よもぎだ
こんな感じでドッキリ発表会でした。実際この迷っている10分間をとこ豚で表現しようがなくて、10分くらい「わー。んー。」言ってましたみたいになると思います。笑
たくや
そうですよね!笑
これどうしたらいいですか?今すぐ決めますか?
よもぎだ
まさか!持って帰って社長や従業員さんと話し合ってください!決まり次第、決定案を載せますね!
たくや
実はすんなり行かなくてですね。最後7月の下旬に打ち合わせをする予定になっています。ですので早くて8月の中旬ですかね。
よもぎだ
今後は、柴田畜産さんの直売所ともう一箇所で買えるようになるって感じですか!少しずつですがしっかりと前に進んでますね!
たくや
さらに柴田畜産さんが卸している飲食店さんでも食べられるようになればすごく嬉しいです!柴田畜産さん、宜しくお願いいたします!
よもぎだ
なるほど。私、一般的な国産豚肉では満足できない身体になってしまっているので、今日は十豚のトンカツが食いたいな!って日はすぐに買いにいきたいんですよ。笑
たくや
分かります!笑
それも含めて、地域の業者さんとも交渉していきたいと思っています。
たくや
流通先がしっかりと把握できる仕組みも構築していかねければならないので、やることがいっぱいあります。
たくや
難しいんです。一般豚は卸したらどこでどのように売られているのか、把握が難しいですが、ブランドをしっかり作るって流通から何から何まで気をつけないといけないので大変です。
よもぎだ
ブランド化には興味ないって言ってたのはどなたでしたかね!
よもぎだ
冗談ですよ!話は戻りますが、今回のブランド化のコンセプトを上位10%に目をつけたというのが、すごくいいなーと感じました。
たくや
銘柄豚って、「品種」「特徴的な餌を給餌」の二通りが一般的じゃないですか。だからブランド化する時に同じことをしていても差別化ができないなって思って。
たくや
そこで、どうしても出てしまう個体差を、逆に生かしてやろうと思いました。デメリットをメリットにするみたいな感じですね。
たくや
最終的に行き着いたのが、上位10%を厳選して出荷するというところなんですよ。
よもぎだ
これって他に同じことをしている農場ありますか?
よもぎだ
聞いたことないですもん。10%だからって言ってあんまり値段高くしないでくださいね!笑
よもぎだ
質のいい肉だけをブランド化。楽しみですねー。しつこいようだけど、なんぼ美味しくても高すぎたら買えないからね!笑
たくや
ちゃんと分かってます!肉質検査も定期的に行っているので、その部分も消費者の皆さまに伝えていきたいと思います。
たくや
最近行った検査では、すごく良い数値がでました!
たくや
端的に言うと、脂がしっかりと付いているけどクドくないんです。
たくや
脂が美味いけど、しつこくないんです!詳しくはまた今度。
たくや
豚肉は脂の質がすごく大事なんです!流通するのをお楽しみに!
よもぎだ
今後、横手から秋田、東北、日本、世界へ十豚が羽ばたく報告をしたいですね!
たくや
「アメリカでとこ豚トークの対談しています!」みたいなね!笑
今後もとこ豚トークにご期待ください!
(おわります)