Page TopPage Top
News
Company
Style
Farm
Evironment
Region
Recruit
Contact

『たくやのとこ豚トーク』について

豚をこよなく愛し
養豚の仕事は命の仕事と語る
細川拓也さんを話し手として迎え
豚に関するあんな事からこんな事まで
とことん語り尽くすコーナー
それが『たくやのとこ豚トーク』

業界のイメージをぶっ壊す!
をメインコンセプトに
養豚の新たな未来を見すえ
たくやのとこ豚トークはつづく

話し手 細川拓也さん(有限会社細川農興 常務取締役)
聞き手 蓬田太一さん(モノクロ株式会社)

第8回
BBQしながらコロナトークの巻

よもぎだ
いつもガスコンロでBBQしているのに、炭火持ち込んでしまってごめんなさい。
たくや
お世話になります!
ふじい
よろしくお願いします!
よもぎだ
本日はBBQしながらコロナトークと題して、横手市の塗装会社、株式会社フジペンの社長である藤井さんのご自宅にお邪魔しています!(笑)
ふじい
緊急事態宣言も解除になったので、3密を避けてBBQ!
よもぎだ
早速ですが、細川さん最近ダイエットしているみたいですが、何かあったんですか?
たくや
膝に無理がかかっていて、痛みが出てきて…。
ふじい
全然見た目変わってないじゃん。
たくや
現在進行系なので!
よもぎだ
因みに今の体重は何kgですか?
たくや
100kgちょっと。
よもぎだ
因みに豚さんの出荷時の体重は何kgですか?
たくや
120kgくらいです。
ふじい
ほぼ同じ重さだね。それって何か意図があってそうなったの?(笑)
たくや
それは、弊社社長の意図があるのかもしれませんね。もしかしたら、僕のこと豚と同じ感覚で育てていたのかもしれませんね。
ふじい
面白いなそれ。(笑)
よもぎだ
すみません。最初から話が脱線してしまって。外の開放感にやられました。
よもぎだ
ここから本題です。コロナで長い自粛生活が続いていますが、藤井さんは日々どのようにお過ごしでしたか?
ふじい
んー。家族団らんの時間が増えまして、良かったと思っています。普段家にいる時間が少ないので、妻は助かったと言ってましたね。
たくや
逆に迷惑だったんじゃないですか?家にいすぎて。
よもぎだ
家に奥さんいますからね!後で焼肉食べにきますよ!(笑)
ふじい
声が大きいんじゃ!
よもぎだ
細川さんは自粛中テイクアウトに勤しんでたと聞きましたが。
たくや
横手市内の飲食店さんからテイクアウトしまくってましたね!
ふじい
そりゃ100kgだわな。
たくや
えへへ。普段行ってるお店でもテイクアウトでしか頼まないメニューかとあったりして新たな発見がありましたね。
よもぎだ
一番印象に残っている料理は?
たくや
出端屋さんの揚げなす豚バラおろしが美味しかったですね!あれは絶品。
よもぎだ
そんなメニューあったんですね。やっぱりテイクアウトしないと気づけないこともあるんですね。でも茄子漬って言われなくてよかった!(笑)実は自分も何回か出端屋さんでテイクアウトしていて、茄子漬もすごく美味しかったんですよ!
たくや
茄子繋がり。他にもおつまみレタスってのが美味しかったですね。
ふじい
おつまみキャベツじゃなくて?
たくや
レタスがあるんですよ!にんにくが効いていて、めっちゃ美味しいです。これも新たな発見でした。
たくや
ギュル。(お腹の音)
ふじい
お腹鳴った!(笑)思い出して腹減ってきてるね!炭もいい感じになってきたしね。
よもぎだ
そろそろ少しずつ焼いていきますか。

よもぎだ
次はお仕事の状況について聞いていきます。藤井さんの塗装業界はどうでしたか?
ふじい
塗装業界では、コロナの影響はほぼ無かったですね。幸いなことに。
よもぎだ
工事は経済状況とは関係なく、止まらないですよね。
ふじい
そうだね、ただ、国の工事は感染者がでればストップとかはあったけど、感染者も東北は少なかったからどうということは無かったですね。塗料メーカーも滞ることなく材料を提供してくれましたからね。なので影響はほぼ無かったんです。
たくや
塗料って全部国産なんですか?
ふじい
国産のものもあれば、海外産のものもあるけど、基本的に道路の線を引く塗料なんかは全部国産。
たくや
そうなんですね。
よもぎだ
建築系の会社だと資材が入ってこなくて大変だとは聞きましたが。
ふじい
建築の塗料も大丈夫でしたね。
よもぎだ
であれば今年も社業は絶好調ということですね。
ふじい
今年はね!(笑)去年は調子悪かったから。建設系の仕事って完成の時期に売上が立つから、大きい工事だと工期が長くなるので、来期の売上になってしまうこともあって、そうなると忙しくても経費だけ消費されていくことになるので大変です。
よもぎだ
前金で半分とか貰えないんですか?
ふじい
売上は完成時になるんだよね。前金で貰っていても。
よもぎだ
そうなんですね!ありがとうございます。養豚業界はいかがでしたか?
たくや
我々の業界では、悪い影響はありませんでした。内情を話せば、飲食店さんが自粛などで不調でしたが、ステイホームでスーパーなどの小売業が好調でしたので結果的に需要は増加した格好になりました。豚肉って家庭での消費が大きいので、結果的にコロナがいい影響をあたえてくれましたね。
たくや
さらに日本向けの豚肉輸出に関しても、供給が減少したことなどの影響があり、市場の価格も上がりましたね。現状昨年と対比してもいいです。海外の話をすると、アメリカなどの国では食肉加工場の閉鎖、稼働縮小の影響で、結構な数が廃棄処分になったようです。本当に悲しいことです。そういった背景があり、国内の需要にも対応しきれていない中で、輸出への数量不足という形で影響がでてしまったようです。
よもぎだ
業界でこんなに違うんですね…。世の中どうなっているのよ!
たくや
今日の対談の人選が悪いよ!(笑)少しでも影響のあった業界の人にすればよかったのに。

よもぎだ
大丈夫です!私の業界は大きな影響がありましたから!(笑)
たくや
でも、回り回って将来的に悪くなるって不安はあります。
ふじい
そうだね。確かに建設業界も今は工事を発注しているけど、国や地方自治体は給付金等に税金を投入しているから、二年後三年後の予算が削られていくだろうという予想はしています。
よもぎだ
そうなんですね。しかし豚の金額が上がっているのは知りませんでしたね。
たくや
今のところです。波があるので一時的なものですね。結局豚だけにトントンになります!(笑)
ふじい
ボロ儲けでしょう?(笑)。
よもぎだ
それで最近車買い替えたんですねー。
ふじい
ちょっと炭火近づけてみようかな?
たくや
やめてー!!!
よもぎだ
うちの業界は聞かなくても分かると思うんですが、ガッツリ影響受けましたね!3月、4月って外に出られなかったので、5月の売上は新規分は数万円ですかね。おそらく。冗談抜きで。
たくや
本当に!?
よもぎだ
長期の仕事も多いので、その売上はあったので0円ではないですが、新規はほぼ0円。だた、アフターコロナで色々な業種が今までのやり方じゃ駄目だって気づいたと思うので、これからじゃないですかね!うちの需要は!と思っています!(笑)
よもぎだ
次ですが、横手市について話そうかなーと。コロナ対策とかですね。
ふじい
他の地域に比べると10万円の振り込みが横手市は早かった!まだ入金されていない人も多いみたいよ。
よもぎだ
私も申請したのは遅かったですが、すぐに振り込まれてました。ありがたい。
よもぎだ
思い返せばなんですが、横手でコロナに感染した人がでたじゃないですか?その時SNSでの詮索や誹謗中傷など結構問題になりましたよね。その横手から感染者がでた次の日から、夜の街から人が消えましたよね。隣町で感染者が出ても普通に歩いていたのに…。すごいそれがびっくりしました。
ふじい
それはどこの地方も同じだったと思うけどね。横手に限らず。
たくや
他の地域から話を聞くと、緊急事態宣言解除後は、横手はまだ人が動いているほうなんじゃないかと思います。日常への戻りが早いといいますか。
よもぎだ
宴会はまだできないですけどね。19日の全面解除になって世の中がどう変わるかですかね。人の行き来が増えて、地方でも蔓延するかもしれませんし。それによって自粛に戻るのも困りますよね。
ふじい
県外ナンバーの営業者もちらほら見るからね。
よもぎだ
でも、インフルが流行ってるって言っても外に出る人はたくさんいるのに、コロナに対する防御力はすごかったですよね!個人の生活としては、乱れた生活リズムが正常に戻る、いいきっかけではありました。
ふじい
こんな生活自分もできるんだって分かったからね。(笑)
よもぎだ
コロナ前は、仕事のお付き合いとか会合で遅く帰る日もあったじゃないですか。そういう日の次の日は疲れが残っちゃうじゃないですか?いまは毎日調子いいですからね。
ふじい
いきなり話題変えるけど、市議会議員の方たちは、コロナ中何してたんだろうね?
たくや
いきなりですね!(笑)

ふじい
県議会議員の方たちはSNSとかで結構見たりはしたんだけどね。
よもぎだ
たしかに、鈴木健太さんの動画とか見てました。色々な情報が知ることができてよかったです!やっぱり見せる努力といいますが、そういうのは大事ですよね。
ふじい
市議会議員の方たちも、市長へ向けてコロナウイルスについての要望書を出されていたようなんです!ただ、市民にそれが伝わっているかはどうかというところですね。やっぱりSNSとかメディアの活用って大事ね!とこ豚トークみたいに!(笑)
ふじい
そして、こういったイレギュラーな事態が発生した時こそ、政治家の方々の動きって大切なんだなと改めて感じましたね。
よもぎだ
ニュースでスピード感のある市町村の個人・企業への支援が聞こえてくるじゃないですか。8割家賃補助を出すとか。正直すごいなーって思いましたね。トップダウンですぐ動けたからなのか分かりませんが。スピードも大事だと改めて感じました。そんなこともあり、毎日のように横手市のWEBサイトをチェックしてましたね。
ふじい
秋田市もけっこう遅かったみたいよ。
たくや
そうだったんですね。しかし、腹減った。
ふじい
それじゃあもっと焼こう!(笑)
たくや
ありがとうございます!本日はロース、肩ロース、バラの三種類をお持ちしています。
よもぎだ
オススメは?
たくや
私は肩ロースが一番のオススメです!有名なところだとロースかバラだと思うんですけどね。肩ロースですよ!肩ロースは、赤身の中に牛肉のようなサシが入っていて、その分肉質が柔らかくてジューシーなんです。それで焼き肉向きなんですよ!お値段も少し安いんです。美味しいのにお得に買える!肩ロース!
ふじい
では肩ロースをいただきます。もぐもぐ。お、美味しい!
よもぎだ
本当ですか?今食べたのダンボールかもしれませんよ。
たくや
おぃ!

よもぎだ
冗談です。昔何かの食品にダンボールを入れていたっていう中国の偽装を思い出して!(笑)
ふじい
本当においしいよ!すごく新鮮な感じがする。
たくや
捌いたばっかりの肉ですからね!熟成肉ブームもありましたが、私は捌いたばっかりの新鮮なお肉の美味しさも魅力的だと思います!
ふじい
うんうん。
よもぎだ
炭火で焼いてるから更に美味しいね。
ふじい
炭火でBBQは久しぶりだけど、これはいい!
よもぎだ
バラって脂多くて重い感じするけど、炭火で焼くとバクバクいけちゃうね!
ふじい
豚肉の味がしっかりしている。うまいうまい。肩ロース絶品。毎日こんなに美味しいお肉ばっかり食べたら、やっぱり100kgいっちゃうよねー。細川くん。
たくや
味見の繰り返しですかね。かっこよく言えば味の追求でこうなったんです。だからこそのこの体なんですよ。結局はみんなのためなんですよ。分かりましたか?
ふじい
はい。それはさておき、スーパーとかで細川くんの肉を買いたいよね。一般の人が簡単に買えるようにできないの?
よもぎだ
いいタイミングで聞いてくれました!ちょうど話そうと思っていました。実は一般の方でも簡単に買えるようになりそうなんです。
たくや
まだ確定では無いのですが、なりそうなんです!
よもぎだ
その流れで遂に細川さんの豚をブランド化します!
ふじい
名前とか決まってるの?
よもぎだ
決まってはいるんですが、次回のとこ豚トークで発表できるかと思います!
たくや
その暁には、ご利用お願いいたします!
たくや
最後になりますが、改めて国産って大事だなって思いました。今までのように、大量の食糧を、輸入の力に頼っている現状がある中で、今回のような事態の影響等で安定して食料供給することが難しい問題が起きた場合、やはり我々生産者ひとりひとりが責任感を持ち、国内の自給率を上げていけるよう努力する必要があると強く感じました。微力ではありますが、私も地域に生きる生産者の一人として、安全で美味しい豚肉をいつもと変わらず消費者の皆様に食べていただけるよう、頑張っていきたいと思います!(おわります)

2020.06.23
つづく